空を見上げて

空の記憶とともに。

婚活スパイラル

はい、どーも(。・ω・)

f:id:halca0000:20190615124111j:image

今週は予定してたパーティーの予定がキャンセル。そいでもって、このパーティーいかがっすか?の電話が。「いやぁ…なんだかモチベーションが(・_・;」って言ってる時点でスローペースな婚活だなおい。

 

と、それは置いといて。

自然な出会いではない場(例えばアプリだったりパーティーだったり、相談所だったり)で婚活をする時の心構えというか相手の見つけかたですね。それについて考えてまして。

 

まぁ「人によって違う」と言えばそれまでだったりします。相手に求める条件とかを突き詰めてくのも、その人の譲れない部分だと思うので…否定はできないですよね。

確率としては0じゃないですし。

 

年齢はこれぐらいで学歴・年収も最低限これぐらいは必要、とかね。

 

そこから先は、立ち居振る舞いだったり、その人の考え方とかその人と結婚する事を意識した評価になってくんですけど…そこですよね、大事なのは。

 

良いか悪いかの判断基準じゃなくて…「そこに自分という要素をどれだけ足していけるか」が重要だと思うんです。

 

こうじゃなきいけない』って事を基準にその人の評価をマイナスしてたら、いつまでたっても終わらない婚活スパイラルに陥っちゃいますからね。

 

人を嫌いになる論理というのかな?

「この人は〇〇だから〜やっぱり違う」って否定的なスタンスに入る事ですよね。

婚活だと初対面とかそう何度も合ってない方と「理想の相手ではないけれど、ナシかというと微妙」な線上の人を切る時の心理ですよね。ダメな理由を探しちゃうやつ。

 

結果的にどんだけハードル上げちゃうのよ?って事になっちゃいますからね。普通に恋愛するよりもずっと難易度が高いですよ。

 

いきなり好き嫌いって決めてかかったりとかね。この人は結婚相手に相応しいかどうかなんて目線でずっと見てたらこの先悪い部分なんてどんだけでも出てきますもん。どうやって寄り添うかだと思うんです。

 

わかりやすいのは料理ですよね。

男性が何もするつもりがないって意思を持ってたら…それは論外。婚活する市場ではそういう人は求められてませんよね。

 

だって、体調崩したりしたときに「何もしない」って言ってるのと同じですもん。自分のご飯だけは外で食べてきたりするような相手だったら絶対に選ばれませんし。ましてやコンビニだったら…うーん、ってなります。

 

それは女性側もそうなんですけど「相手に一方的に求めたりするような関係」って…きっとうまくいかないですからね。

 

なので、可能性を狭める思考よりも、広げる思考をしていったほうがいいと思うんです。それやりすぎると誰でも大丈夫って事になっちゃうんですけどね(・・;)

 

そんなこんなで…まさに今、絶賛スパイラル中なんですけども。誰でも良いってわけじゃないけど誰かがいいってわけでもない。それが拗らせてく理由なのかも知れないですね。