空を見上げて

空の記憶とともに。

西表島で見た星空

大原港にて(゚ρ゚)

初めて撮る場所って心細いッス←

f:id:halca0000:20190506171205j:image

カメラ:FUJIFILM X-M1

レンズ:XF23 F1.4->F2.2

ISO:3200 シャッタースピード:80sec

JILVA-170にて追尾。

 

2019年のGWは「どうしよーかなー」って迷ってたんですよね。

 

新月期ということもあって星空は撮るつもりだったんですけども…予報では今住んでるところでは天気があまり良くないらしく「じゃあ」って事で調べたら北海道もしくは沖縄あたりが大丈夫そう、との事。

 

それがわかったのが連休1週間前。

んで、それから慌てて飛行機探したり宿探したりしたんですけど…だいたい埋まってました(笑)

 

とりあえず、車はなくてもよさそうな石垣島には決めたんですけども…宿に空きがあったのが西表島。そんなこんなで連休に突入して辿り着いた先で見た星空です。

 

やっぱりというか…本州と比べると空が暗くて、とにかく露出を稼がないと〜って撮ったりしてたんですけどね。しばらく撮ってなかったのもあってちょっと悔いが残ってたり(笑)

 

f:id:halca0000:20190506174223j:image

カメラ:FUJIFILM X-M1

レンズ:XF23 F1.4->F2.8

ISO:3200 シャッタースピード:240sec

 

慣れない場所で撮ったりするのは難しい💦ですけど…赤道儀は持って行って良かった。こうやってみると「もっといろいろ撮ってみたいな」って思うんです。撮ってる時に土砂降りの時もあったし、一時はどうなることかとも思ったんですけど。

 

それに…離島ならではの難しさもあるんですよね。機材を選ぶのにかなり迷いました。結局はXF23だけになったんですけども、もう少し広角があっても良かったのかな?長焦点で撮りたい欲もあるんですけども…山がないので雲が流れてくるし、いつもの空みたいに一晩中晴れててくれることも多くないかもしれないし、それに気温とか湿度とか風とかも。

 

いつもだったら次の事とかはあまり考えないけれど、今は次の事とか考えたりしてます。

 

昼間の風景とかほとんど写真を撮れなかったのもあるし…でも、それ以上に「ちゃんと星空が見れるんだ」ってわかったからかな?

いつもまとまった期間を過ごすようにはしてるんですけど、それでも離島で写真撮ってて夜晴れることってほとんどなかったから。

 

次回は、どういう機材か〜とか備忘録を兼ねて書きたいなぁと。