空を見上げて

空の記憶とともに。

という事で新しいチャレンジです。

まだ何も始まってないOネットですが(笑)まずは写真をなんとかしたいんです!

 

顔含む上半身の写真と全身の写真で2種類。厳密にはプロフィール用の上半身もあるので3種類ですね。一応、登録するときに「2万円ぐらい掛かるんです」的な事を聞いてたので差し替えるのにも勇気が要る選択肢ですが。(クオリティが下がってしまっては元も子もないからね)

 

見てると、9割ぐらいの方はね写真館で撮った写真です。それ以外は自分で用意した写真なのかな?って思います。

 

前にも書いたんですけど、写真館で撮った写真だとかなりの水準です。誰もが同じ条件と言えばいいのかな?そこがプロたる所以ですよね。

 

婚活のアプリとか…加工しすぎて見苦しい写真とかあったりもします。観光地で撮った写真だったり集合写真を切り取ったり。部屋で撮って余計なものが写り込んでるとか、そういうのもなくて…実際、値段以上の価値があります。

 

安く上がるに越したことはないんですよね。それはわかります。でも…妥協して、そこで差がついて結果に結びつかないって事もあると思いますからね。

 

今だとケータイにカメラがありますし、最低限の写真は撮れます。それにアプリとかもあるし…楽をしようと思えばそれで事足ります。

 

でも、それで充分なのかというと…楽していい結果が得られることは多くないです💦

f:id:halca0000:20190708164101j:image

要するにね…撮る側の心構えとして…綺麗に写る条件を整えてます。あとは加工は極力しません。何故なら加工するほど劣化しますし…そんな「余計なこと」をしなくても良かったりするし。

 

話はそれましたが、僕は…うーん。いろいろと厳しいかもしれないけれど自分で撮りたいんですよね。均一化されるよりも、その中でどう見せるかって試行錯誤したいですし。

 

今回は、半人前なので加工というか…少し調整していますけども、ハードルがいくつかあります。

 

まずは自分で撮って印刷します。それをOネットに送ってスキャンしてもらって初めてプロフィールの画像として出てきます。

問題は印刷する部分ですよね。1人だけボヤけた写真になってしまったら目も当てられないし(実際にそういう人もいます)むしろ、自分で撮ったであろう人のプロフィールはだいたいそんな感じ。

 

これを解決する方法としては①印刷のクオリティを出来るだけあげる事。②出来るだけ大きいサイズで印刷する事。この2点ですよね。

 

わかりやすい話、カメラのキタムラとかでクリスタルプリントすればいいんです。2Lで1枚400円。Oネットだと「スキャンできるサイズはA4まで」って事なのでA4でも1000円です。

 

自分で印刷する場合が問題なんですよね。プリンターの性能も関係してくる上に、染料インクだと色が落ち着くまでに時間がかかります。自分の写真ですし、イメージした通りの色味で出て欲しいんですけど、なかなかそうはいかなくて、って…もうね、ここまでくるとフォトコンです(笑)

 

そこまで乗り越えてもなお問題があってw最後にスキャンした時の色味です。完全にお任せになっちゃいます。暗くスキャンされたり、変な色になったりする可能性もなくはないです。

 

それでも、ですよ!

やっぱり、納得いく結果にしたいんですよね。こんなことやってたら婚活が遠のいてるようにも感じますが(笑)これもこれでアピールの方法ですよね、うん。

 

「どう魅せたいか」って事ですよね。

 

今までは結婚相談所にいろいろお膳立てしてもらって、レールに乗って活動してるつもりになってるけど…それでいいの?って疑問も残るんですよね。体裁は整ったけど、中身は変わってないし。